ドイツのヨットは本渡港から熊本港へ

本日(0511)朝、ドイツのヨット Muk Tuk は熊本港へ向けて出港しました。


本渡港の旅客用桟橋に、大型連休中に寄港していたモータークルーザーが再び寄港しています。給油のため牛深からタンカーが来るそうです(情報提供 FreedomRun)。

ドイツのヨットは、天気が荒れて波があったため、モータークルーザーが来る前から反対側に移動しています。


日曜に、雨の中を口之津から本渡港にドイツ・ハンブルグ船籍のヨットMuktuk が寄港しました。

50フィートのスクーナー(2本マストで前がやや低い)という、日本では珍しいタイプです。

牛深にも寄港しているようです。

ホームページはこちら

先週の大型連休中はこの同じ桟橋に100フィート超の大型モータークルーザーが係留していました。船籍は、税金が安いタックスヘイブンで富裕層に人気のケイマン諸島(カリブ海、英領)。現在はハウステンボス沖の大村湾に錨泊しているようです。

両船ともAISを搭載しているので、FindShipなどのスマホのアプリで現在の位置を確認できます(電源が切られていない限り)。

 

カテゴリー: sailboat, ヨット一般 タグ: , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です