本渡港(天草下島)の係留場所の最新情報

まもなく大型連休に入り、クルージングで各地に出かけるヨットも多いことと思いますが、天草下島の中心にある本渡港で、ヨットが係留可能な場所が、

従来の「公共桟橋」の老朽化のため、旅客船の発着する桟橋に変更になっていますので、お知らせします。

2023年4月現在、本渡港に入ってすぐの大きな旅客船用の桟橋の南側(沖側)に係留することができます。


この写真に見えている側(特に連絡は不要)。
左端の青い三角屋根が旅客船の待合室で、その先に観光トイレがあります。


反対側はこんな感じで、旅客船が係留します。

こちらは従来使用できた公共桟橋(今は出入口に「危険 立ち入り禁止」の札)

右奥に小さく見えているのが旅客船用の桟橋。

位置関係はGoogleマップを参考にしてください。


ヨットは一番右側の大きな桟橋(の沖側、写真では右側)に係留可能です。

この桟橋から、5分~10分ほどの徒歩圏内に
トイレ、タクシー乗り場、ガソリンスタンド、酒屋、民宿風旅館があり、

15分ほどの徒歩圏内に、ビジネスホテル、コンビニ、大型スーパー、バスセンター、本屋、銀行などがあります。

天草ヨットクラブの泊地については、トップメニューの「天草ヨットクラブ(AYC)」をクリックすると表示されますが、だんだん浅くなって入出港がマニアックになってきているため、初めての方にはおすすめはしません。

 

 

カテゴリー: ヨット一般, 各ヨットクラブからのお知らせ, 天草ヨットクラブ タグ: パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です