水俣ヨットクラブの泊地のご紹介

八代ヨットクラブの藤本さんから水俣ヨットクラブの紹介がありましたので、こちらに掲載します。


厳しい暑さの中、仮死状態で過ごしていましたが、季節も移り涼しい秋風に誘われ、水俣百閒港ビジターバースまで老人3人、それぞれ自艇でクルージングに出かけてまいりました。水俣港管理事務所の方でも桟橋利用の実績を増やしたいとの事で、大層歓迎していただき親切な対応に恐縮した次第です。多くのヨットマン(パーソン?)に訪れて頂きたいとの事でした。

・桟橋の概要は、桟橋横付けで30FT艇は楽に3艇、詰めたら4艇までOKかも、電気・水道もあります。ただし電気は200Vなので改修を考えているとのことです。

・温泉は水俣駅から湯之児温泉までバスが出ていますが便数が少ないのでご確認の程を。

・トイレはエコパーク内各所にあり利用できます。

・食事は国道3号線まで短い距離を歩くと、弁当屋さんがあり、朝6時から朝食もとれます。また駅周辺には和食の店もあり、おいしく頂けました。

クルージングに良い季節がまいりました。近場でチョッピリ楽しめるスポットと思い参考までに報告します。

問い合わせ「水俣港管理事務所」「0966-63-2449」です。ホームページに写真があります。


以下は Googleマップの地図と関連サイトのリンクです。
水俣ヨットクラブの泊地は袋湾に入ってすぐ左側の湯道漁港(伸びている防波堤の内側)にあります。

関連リンク

セーリングネットワーク熊本での水俣ヨットクラブの紹介はこちら。

水俣ヨットクラブの紹介のページ

※10年以上前のものなので、上記・藤本さんの情報で補足してください。

水俣ヨットクラブのブログ

カテゴリー: ヨット一般, 水俣ヨットクラブ, 泊地情報 タグ: パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です