梅雨が明けたらツバメの糞害にご注意を: 実際にねぐらにしている写真追加

ツバメは夕方飛来し、朝にはどこかへ飛んでいくので、昼間に泊地でツバメを見かけることは少ないのですが、夜はこんな感じです。暗くて見にくいのはご了承ください。

バウのパルピットやライフライン、ジブシート、ブーム、コクピットのビミニトップ、ソーラーパネル、、、すごい数です(写真をクリックすると拡大します)。


例年よりかなり早く梅雨が明けましたが、そうなるとツバメの糞害の季節到来です。

AYCでもさっそく数艇が爆撃を受けてました。

デッキはVの字に糞が落ちていることが多いですが、これはジブファーラーのシートにとまるためです。斜めになったジブシートをデッキ面にはわせるようにすると、ツバメがとまるのを防止できます。ビミニトップやブームカバーはすぐ上や周囲に釣り糸を張り巡らすとか、、、

ホームセンターなどで販売されている鳥よけグッズは期待薄のようです(過去の経験から、「ないよりまし」とすらいえないレベル?)。

長く放置しておくと、なかなかとれなくなるので、ご注意ください。

カテゴリー: 各ヨットクラブからのお知らせ, 天草ヨットクラブ タグ: , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です