ヨットのニュース2件

6月になってヨット関係のニュースが2件ありました。

●1つは、ロシアから中東に向けたヨット(乗員は女性1人)が漂流し、北海道で海保に保護されたというもの。

5月1日にウラジオストクを出航し、6月2日に北海道で保護されたというのですが、日本海を抜けるのにそんなにかからないでしょうから、詳細について続報を待っていましたが、どうやら出てこないようです。
こちらのサイトにヨットと海保の救助艇の写真があります。

●2つ目は佐賀ヨット連盟で補助金の不正受領があったというもの。

ヨットレースの参加艇の運搬費として県から支給された補助金を不正に懐に入れたというもの。

内容自体は、ふだんなら地方新聞のベタ記事扱いでしょうが、容疑の対象者が地元のヨットの世界ではそれなりに知られた人であるということと、1年後にオリンピックをひかえているということで、週刊誌(文春)が取り上げる騒ぎになっています。

記事のサイトはこちら

レース艇の運搬というのは、470やシーホッパーなどのディンギーのことだと思いますが、文春のサイトではなぜかヨットハーバーに係留されたクルーザーの写真になっています(艇名も映っていて、とんだとばっちり?)。

カテゴリー: ヨット一般 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です