豪華客船クイーン・エリザベスが八代に寄港・出港(写真)(4月26日)

クイーンエリザベス号の出港時の写真です。

クイーンエリザベス

(by FreedomRun他)


大型クルーズ船の寄港は全国各地で増加しているようですが、
今度は豪華クルーズ船の代名詞ともいえるクイーンエリザベス号(三代目)が4月26日(金曜)に八代に寄港するようです。

全長293mと、とんでもない大きさですが、外港に直接接岸するんでしょうか?

当日は交通規制がひかれ、シャトルバスも運行されるようです(船内見学は人数限定)。

係留されている時間などの詳細は、県のサイトに「クイーンエリザベスの初寄港の概要」(pdfファイル)が用意されていてダウンロードできます。

なお、クイーンエリザベスは日本一周クルーズ中で21日は北海道・函館です。
25日が韓国・釜山で、一晩で八代まで来るようです。

スケジュールと航海マップはこちら

おまけ: スマホのアプリ(FindShipなど)で、世界中の海で、どの船がどこにいて、どれくらいの速度で動いているかがわかります。
こちらは21日現在、函館に寄港中のクイーンエリザベス号(赤丸)(FindShipのスクリーンショット)。

カテゴリー: ヨット一般 タグ: , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です