八代市長杯ヨットレースの潮流

今週末は、八代市長杯ヨットレースが開催されます。
天気予報では、曇り/晴れ、風は微風のようです。

レース海域の1時間ごとの潮流予測(潮流推算図)です。

小潮なので流れは強くありません。
午前8時頃の潮どまりから午前中はずっと満ち潮のはずですが、
9時ごろは南西方向に流れているものの、10時前後に一定ではなくなって、
11時ころから北東に向けて安定して流れだすようです。
八代海の潮の流れはなかなか一筋縄ではいきません。

3月25日午前9時

同・午前10時

同・正午

詳細はこちら(海上保安庁第十管区の潮流海域検索図

また、日本水路協会のMIRCマリン情報では、
この潮流予測が10分単位でアニメーション化されています。
(なれないとちょっとわかりずらいかも)

カテゴリー: ヨット一般, レース&イベント タグ: , パーマリンク

八代市長杯ヨットレースの潮流 への1件のフィードバック

  1. 倭寇 のコメント:

    レース観戦しました。動画で少しスタート時を撮りましたので見て頂きますと幸いです。ユーチューブに登録しました。
    https://youtu.be/WC_5e7AxV8o

倭寇 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です