ヨット(ディンギー)の転覆2件

11月4日(土曜)に福井と岩手でヨットの転覆事故があったという報道がありました。

ヨットといってもディンギーで、転覆することは最初から想定して設計されている乗り物ですが、救助に向かった船も転覆したというのは、あまり例がないかもしれません。

まず福井では、全日本学生ヨット選手権に出場していたヨット3隻が転覆し、乗っていた選手は参加艇に救助されたものの、転覆した船を回収しに向かった主催者の救助艇2隻が転覆したそうです。

投げ出されたのは10名で、うち軽傷1名。

海上保安署によれば「事故当時の天候は雨で、北西の風約10メートル、波は2~3メートルだった」そうです。

ニュース記事はこちら
http://www.fukuishimbun.co.jp/articles/-/257099

一方こちらは、岩手の高校ヨット部のヨット3隻が救助されたというニュース。
風が強くて、沈おこしができなかったそうです。

ニュース記事はこちら
http://www.iwate-np.co.jp/cgi-bin/topnews.cgi?20171105_2

カテゴリー: ヨット一般, レース&イベント, 気象・海況・台風 タグ: , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です